2020年8月11日 (火)

全ての音を解放

 先日のお稽古で指摘されたことは、全ての音を解放された状態で演奏する、ということです。どの音も力ずくはなく、共振状態でパワーの感じられる音をすっと出して演奏するのです。曲の中に、解放された音がたとえ1%でも増えると、印象がぐっと変わるのです。そこで、当面の課題として、乙のレの音を練習するように言われました。曲の中で、すっと演奏できるように練習していきたいです。乙のレ以外に、ルやウのメリも注意するように言われました。
 もう一つ指摘されたことは、曲の中での長さのバランスです。フレーズの最後がどうしても短くなることが多いので、しっかり最後までのばすように言われました。今後の練習で、気をつけていきたいです。

2020年7月19日 (日)

バランスを意識

 先日のお稽古で言われたことは、バランスを取ることをもっと意識することです。フレーズごとにそれぞれ音のバランスがあります。例えば犬を絵を描く時、犬には犬のバランスあって、何度も描いているとだんだん実物の犬に近づいていくという話がありました。フレーズも同じなのです。バランスが取れたら、バランスが取れたフレーズをつなげばいいのです。そして、1つ1つのフレーズをきちんとやれば、自然にすばらしい音楽になるのです。すばらしい音楽を演奏しようと思わなくてもいいのです。
 技術的なことで言われたことは、一つ一つの音の共振点のレベルアップです。甲のレはよく響いていると言われました。一つ一つの音について、無理に鳴らそうとしないで共振状態を上げる練習していきたいです。そして、共振点のレベルアップができれば、次の目標は温度をあげる、つまりパアーアップです。

2020年7月 5日 (日)

楽な状態で

 先日のお稽古で言われたこと、演奏中はできる限り楽な状態を保ちつつ、周りから無限大のエネルギーをもらって温度を上げることをです。大きな音を無理に出そうとすると、どうしても力が入ってしまいます。力が入らないように、楽な状態で構えて息をコントロールして入れるのです。そうして、息が共振点にはまるとすごい音が出るのです。ポイントは「楽な状態」「エネルギーをもらう」「共振点にはまる」です。
 次に言われたことは、次元を上げることです。これは、バランスの精度を0.1から0.01へ、0.001へと上げていくことです。これを意識することによって、より質の高いものすごい音がでるようになるのです。そのための練習は、得意な音と苦手な音だけを徹底して練習すると効果があるようです。
 さらに、練習方法として、通しの練習ではなく、不十分な部分を徹底的に繰り返す練習をするように言われました。特に言われたことは、ロの大メリ、ルの練習です。曲に出てくる一つ一つの音を、丁寧に練習していきたいです。

2020年6月22日 (月)

音楽を楽しむ

 先日のお稽古で、音楽を楽しむってどういうことが、という話がありました。以前に、曲という放送局から出てくる電波を受信して、演奏するイメージという話を聞きました。自分で曲を解釈して演奏するのではないのです。今日のお話は、電波を受信している時に、自分の想いを乗せることが音楽を楽しむことだ、と言われました。
 心身ともにリラックスして、余計なことを考えず、余計な力も加えず、ただ無心に音楽を楽しむのです。曲のメロディーに乗っかり、宇宙からエネルギーをもらえば、音楽を楽しめるのです。音楽の目的は、人間がハッピーになることだと思うのですが、そこに至る道すじが少し見えてきたように思いました。
 今まで尺八をやってきて良かった、思うと同時に、さらに練習して音楽を楽しみたい、と思いました。

2020年6月21日 (日)

脱力

 先日のお稽古での重要ポイントは「脱力」です。今まで脱力するように言われていましたが、脱力が足らなかったことを思い知りました。脱力すると、音が鳴らないと考えていたのが、脱力しなかった原因です。しかし、脱力しすぎても音が鳴らない心配はない、と実感しました。そして、脱力した方が、明らかに良い音色がでることも分かりました。
 ただ、脱力するだけでは音のパワーが不足するので、それを補うために「共振点」にピタッとはめるように言われました。音を出す時は「共振点」にはまっていなくてもよくて、音を出した後、瞬時に「共振点」にはめるのです。一つ一つの音に対してこれができるように練習すれば、曲の演奏で使えます。繰り返し、練習していきたいです。
 さらに、パワーアップするために宇宙から「パワーをもらう」イメージを持ちなさいと言われました。このことは、何度も言われていることですが、難しいです。難しいですが、何とかものにしたいです。
 

«ニュートラルの状態で

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

  • P1010712