« 演奏会心得 | トップページ | 2006年門下生発表会 »

2006年9月24日 (日)

ます、ゆっくり正確に

 古典本曲を何か1曲暗譜して演奏したいという目標があります。しかし、現実には楽譜を見て吹いてもよく間違ってしまいます。お稽古でよく言われるのは「ゆっくりでいいから、正確に間違わずに吹いて下さい」ということです。あわてると、適当に吹いてしまう悪い癖がなかなかとれません。ていねいに繰り返し練習して、克服するしかないと思っているのですが…。
 「ゆっくり正確に吹けるようになったら、さらに吹き込んで曲全体の曲想を意識した練習をしてください。」と先日のお稽古で言われました。あせらず、あわてず、一歩一歩力をつけていきたいものです。

« 演奏会心得 | トップページ | 2006年門下生発表会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/12025995

この記事へのトラックバック一覧です: ます、ゆっくり正確に:

« 演奏会心得 | トップページ | 2006年門下生発表会 »