« 2006年門下生発表会 | トップページ | 田嶋直士・大阪リサイタルにて »

2006年10月15日 (日)

景色を思い浮かべて

 今、練習している曲は「浮雲」です。以前一度やりましたが、再度練習しています。前回よりも、高い完成度をめざしています。音程をお稽古で指摘される回数は随分減りました。ウ、ウのメリ、ロの大メリなどが高くなりがちだったのですが、以前よりすっとその音程がとれるようになってきました。技術面では、ルの後にくるチのメリがどうしても低くなるので気をつけたいです。
 当面の課題は、曲の景色を思い浮かべて演奏することです。もっと自由に、自分の心にある浮雲のイメージを強く感じつつ演奏できればと思います。それには、まず、空にふんわり浮かび自由に漂う浮雲のイメージを、心の中にしっかり持つことが大切だなと思っています。

« 2006年門下生発表会 | トップページ | 田嶋直士・大阪リサイタルにて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/12298338

この記事へのトラックバック一覧です: 景色を思い浮かべて:

« 2006年門下生発表会 | トップページ | 田嶋直士・大阪リサイタルにて »