« 一つの音へのこだわり | トップページ | 正師範に合格! »

2008年1月12日 (土)

覚悟を決めて!

 先日、今年最初のお稽古に行きました。何カ所かすっと吹けないフレーズがあるのですが「じたばたせず、覚悟を決め、腹をくくって演奏するように」と言われました。集中力が足りないことも原因していると思いますが、間違うとあわててしまうからです。
 それと「音の響きのイメージをもっと強く意識するように」と言われました。これも何度か指摘されているのですが、まだまだ不十分です。特に「ロ」の音色をもっと明るく、はれやかな音になるように気をつけたいです。技術的な原因は、唇が楽器の歌口に近づきすぎるからです。
 最後に「結果である音に気をとられずに、原因である自分の内面にもっと意識を向けるように!」と言う話がありました。極端に言えば、音は出なくてもよいとのことです。この話も何度か聞いているのですが、実行は難しいです。
 いろいろ課題がありますが、1つずつ解決していきたいです。

« 一つの音へのこだわり | トップページ | 正師範に合格! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/17668375

この記事へのトラックバック一覧です: 覚悟を決めて!:

« 一つの音へのこだわり | トップページ | 正師範に合格! »