« ウグイスとの共演 | トップページ | 頑張るな! »

2009年3月23日 (月)

演奏会での電子音

 田嶋先生の大阪リサイタルを聞きに行った時のことです。今回は「うた」が印象に残る演奏会でした。また、2つの本曲は私の好きな曲で、楽しみにしていたのですが、気迫のこもったすばらしい演奏でした。
 ただ、今回気になったのが、会場での電子音です。特に、私のすぐ近くの年配の女性は、携帯電話で写真を何枚も撮影していて、そのシャッター音が気になりました。開演の時に、注意を呼びかけるか、会場に係員を配置しておいて注意するような配慮が必要だと感じます。他にも、携帯電話のマナーモードの振動音や着信音が気になりました。
 日頃、よく耳にする電子音ですが、演奏会で聞くとなぜかとても違和感を感じました。心地よい音楽の響きとあまりにもかけはなれているからでしょうか‥。

« ウグイスとの共演 | トップページ | 頑張るな! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/42768390

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会での電子音:

« ウグイスとの共演 | トップページ | 頑張るな! »