« 2009年門下生発表会 | トップページ | 曲のイメージを! »

2009年7月28日 (火)

エネルギーを!

 最近のお稽古での課題は、エネルギーです。エネルギーに満ちあふれた演奏をするには、どうすればよいかです。
 単に、力まかせに吹けばよいというものではありません。力がはいると、逆に音が出にくくなり、音の響きも悪くなってしまいます。音を出そうと力を入れるのではなく、音が出る体の状態を意識的につくることが大切なようです。具体的には、楽器の構え、姿勢、集中力、などの持続を無意識にできることかなと思っています。
 いずれにせよ、自分自身の内面としっかり向き合い、コントロールする精神力を養うことで、エネルギーが出てくるのではと考えているのですが…。

« 2009年門下生発表会 | トップページ | 曲のイメージを! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/45750461

この記事へのトラックバック一覧です: エネルギーを!:

« 2009年門下生発表会 | トップページ | 曲のイメージを! »