« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

もっと柔軟に!

 以前から何度か指摘されていることばかりですが、当面の課題が3つあります。
 1つめは、尺八の歌口と唇のあたり具合がどうしても力が入って、動きがぎこちないことです。力を抜いて、尺八をもっと柔軟に動くようにしたいのですが…。
 2つめは、「ウ」の音がほんのわずかですが、ピッチが高めになってしまうことです。以前よりはかなりよくなってはいるようなのですが…。
 3つめは、「全音」の響きです。これは、技術的な問題で、1つめの課題とも関係があります。無理に音を出さずに、構えにもっと意識を持っていけばと思います。

2009年9月27日 (日)

第2回暗譜の会

 9月26日に第2回暗譜の会があり、「打波の曲」で参加しました。尺八4名、箏4名、合計8名が暗譜に挑戦しました。プログラムに、次の暗譜5ヶ条が書かれていました。「1.目標を持って 2.継続して 3.アクション 4.人前で 5.勇気をだして」
 午前中リハーサルがあり、午後2時から本番がスタートしました。楽譜を見ての演奏とは違い、曲想、ブレス、などに意識を集中できました。途中、1フレーズが出てこなくて間違ってあわてましたが、最後まで止まらずに、気合いをこめて演奏することができました。
 初めての暗譜での演奏会でしたが、自分にとってとても有意義でした。次回12月12日も、是非とも参加しようと思います。世話役の方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2009年9月13日 (日)

目を閉じれば…

 「心月調」(しんげつちょう)という曲を最近練習しています。この曲は、しんみりと心にしみこんでいくような、静かな曲です。本曲の中では短い方なので、是非とも暗譜して演奏してみたいです。目を閉じて、曲のイメージ作りだけに集中して吹けたらと思います。
 さて、先日のお稽古ではブレスが短いと注意を受けました。この曲では、ゆったりした感じのブレスでないと、曲のイメージにあわないのです。また、音程に対してもっと意識する必要があると言われました。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »