« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月17日 (土)

チェックマン

 演奏するときに、いろんなチェックマンがいるという話を聞きました。そして、チェックされている自分を冷静に観察しながら演奏をするというのです。
 チェックマンには、音程、構え、指先、唇、楽譜、曲想、気迫などそれぞれ分担が決まっています。それらのことを一度に意識することは不可能ですが、たえずチェックマンを気にしながら、演奏する必要があるのです。
 いろんなことをチェックながら演奏するわけですが、一番必要なのは精神エネルギーのチェックだと思います。これをいかに高めるかが最大の課題です。

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村

2010年4月11日 (日)

説得力のある音を

 今日のお稽古でまず指摘されたのは、ロの大メリの音についてです。音程はさほどずれてはいないのですが、説得力にかけるというのです。とてつもなく低いという強い意識で吹く気持ちが弱いので、そんな音になるというのです。
 他には、リの全音がやや下がり気味であることです。これについても、先ほどと同じように、もっと精神的に明るいという意識を強く持たないといけないのです。
 どちらも、あと少しの微調整なのですが、これをきっちり決めて説得力のある音が出せるように、気合いをいれて練習していきたいです。

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »