« 音楽はどこから? | トップページ | 細部をていねいに »

2010年11月 7日 (日)

スイッチを切り替えて

 今日のお稽古では、前回の演奏より一歩前進できました。特に、ブレスと気合いに気をつけました。しかし、不十分な点をいくつか指摘されました。具体的には、曲の細部がていねいでない、音の鳴りが不十分、全音で湿っている音がある、などです。
 演奏時に、いろんなことに気を配らなくてはいけないのですが、同時にはできません。そこで、スイッチを切り替えるように、チェック項目を次々と意識的にかえて演奏するように言われました。また、チェックしなくも条件反射的に演奏できるフレーズを、部分的に繰り返し練習をやるようにも言われました。
 当面は、音の鳴りにこだわって、部分練習をしていきたいです。

« 音楽はどこから? | トップページ | 細部をていねいに »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/49963660

この記事へのトラックバック一覧です: スイッチを切り替えて:

« 音楽はどこから? | トップページ | 細部をていねいに »