« 35年ぶりの同窓会 | トップページ | 条件に集中 »

2010年12月12日 (日)

呼吸を意識して

 12月5日に正師範の公開審査会があり、と同時に有志による演奏がありました。私は「山越」を演奏しました。暗譜で演奏する予定でしたが、練習ができてなくて、楽譜を見て演奏しました。気合いを入れることだけを意識して演奏しました。
 終了後の懇親会では、いろんな話題で盛り上がりました。その中で、呼吸って大事だなあという話が出ました。印象に残ったのは、足の土踏まず、頭頂部から出入りするイメージをもつとよいという話。もう一つは、日頃から意識的に深呼吸をするとよいという話です。
 そして、尺八を演奏するときの呼吸は、健康的ではないかという話になりました。演奏後のすきっとした気分は、おそらく呼吸が原因ではないかと思いました。

« 35年ぶりの同窓会 | トップページ | 条件に集中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/50281123

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸を意識して:

« 35年ぶりの同窓会 | トップページ | 条件に集中 »