« 火薬庫 | トップページ | 宇宙のパワーを »

2011年3月 6日 (日)

目を閉じて

 門下生の自主コンサートがありました。今回は「山越」を暗譜して演奏しました。覚えていたはずが、舞台では最初の方で間違ってしまい、途中をとばしてしまいました。
 暗譜することによって、楽譜を見ることに使われていた意識を別のことに使えればよかったのですが、そうはいきませんでした。完璧に覚えなくて、かえって逆効果になってしまいました。つまり、間違わずに演奏することに意識がいってしまいました。
 反省会でのアドバイスで「目を閉じて演奏すると、感覚が活性化されより深く鋭敏になる」というお話がありました。次回は、是非ともそんな境地で演奏したいものです。そのためには、暗譜できてからの練習をもっと積みたいです。

« 火薬庫 | トップページ | 宇宙のパワーを »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/51052898

この記事へのトラックバック一覧です: 目を閉じて:

« 火薬庫 | トップページ | 宇宙のパワーを »