« 目を閉じて | トップページ | 目に力を入れる »

2011年3月 7日 (月)

宇宙のパワーを

 自主コンサートの反省会で、宇宙のパワーをもらって演奏するというお話がありました。自分が頑張ってもだめなら、まわりのパワーをもらうという意識で演奏するというのです。演奏するときの気持ちの持ち方だと思います。曲のイメージを強く心の中に持ち、感覚と研ぎ澄ますとそんな境地になるのかなという気がします。
 自力だけに頼らず、他力をもっと意識することかなとも思いました。精神的にリラックスした状態で演奏することによって、自分の力づくの演奏ではなく、もっと大きなパワーを得ることができるのかもしれません。とにかく、パワーをもらうという意識を持って、日頃から演奏するようにしていきたいです。

« 目を閉じて | トップページ | 目に力を入れる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/51053317

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙のパワーを:

« 目を閉じて | トップページ | 目に力を入れる »