« 目に力を入れる | トップページ | すきまゲージ »

2011年3月 9日 (水)

強く思うこと

 自主コンサートの後の反省会で、先生から指摘されたことの一つが「強く思う」です。たとえば、音程をすみずみまでていねいに意識して演奏する、フレーズをあわてずにじっくり演奏する、ブレスを意識して全身を使ってする、演奏中息の音が入らないように気をつける、などの指摘を受けました。これらを克服するには、強く思うことが第一歩というのです。
 当たり前のことかもしれませんが、演奏しているときは、間違わずに、大きな音でなど別のことを気にしていることが多いです。何に気をつけて演奏するのかを、強く意識して練習していきたいです。

« 目に力を入れる | トップページ | すきまゲージ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/51068343

この記事へのトラックバック一覧です: 強く思うこと:

« 目に力を入れる | トップページ | すきまゲージ »