« 宇宙のパワーを | トップページ | 強く思うこと »

2011年3月 8日 (火)

目に力を入れる

 自主コンサートの反省会で、客席から見た印象を大切にという話がありました。その中の一つが目に力を入れるということです。目に力を入れると顔が引き締まり、気迫が体から出るというのです。実際には、まぶたあたりに力を入れるように意識するのです。目に力を入れるということを初めて聞いてびっくりしました。気迫を出すためのひとつの工夫だと思うのですが、一度意識して演奏してみたいと思いました。
 他に大切にすることとして、お辞儀の仕方を演奏する曲によって工夫しているか、楽器がきちんと正面に向いているかどうか、演奏するときにどっしりと座っているか、などの話がありました。練習の時に、自分の演奏している姿を鏡で見てチェックする必要があると思いました。

« 宇宙のパワーを | トップページ | 強く思うこと »

コメント

客席からの印象談義、勉強になりました。
客席から舞台を見ると、確かに上級者となれていない方では、舞台所作があきらかに違っていますね。
参考にします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/51061870

この記事へのトラックバック一覧です: 目に力を入れる:

« 宇宙のパワーを | トップページ | 強く思うこと »