« 場をつくる | トップページ | 次のポイントを意識して »

2012年8月14日 (火)

尺八本曲独奏

 8月10日(金)中之島中央公会堂で、田嶋直士尺八本曲独奏演奏会がありました。古典本曲9曲が演奏されました。特に印象に残った曲は、3尺3寸管による三谷です。理由は、尺八の響きが無理のない自然な響きだったからです。他の曲も、これまでの演奏と違って、自然な響きで、リラックスして聞くことができました。
 大きな舞台ではなく小さな会議室での演奏だったのですが、聞いているとタイムスリップしたような感覚に襲われました。何百年前かに、薄暗い空間でじっと静かに尺八の響きに身をまかせ、ゆったりと呼吸しているのです。何とも言えない、精神的な心地よさを感じました。

« 場をつくる | トップページ | 次のポイントを意識して »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/55424517

この記事へのトラックバック一覧です: 尺八本曲独奏:

« 場をつくる | トップページ | 次のポイントを意識して »