« 客目線を意識して | トップページ | 一つ一つを丁寧に! »

2012年11月26日 (月)

日本文化の精神性

 先日のお稽古で、先生からヨーロッパ公演の話をお聞きしました。各地での公演が、どれも好評だったとのことです。そして、尺八が世界の一流と認められるには、演奏そのものだけではだめだという話になりました。演奏以外の要素をいかに意識してアピールして、お客さんを引きつけるかが大切だというのです。その要素とは一言でいうと、日本文化の精神性というのです。
 禅、武士道など、日本に伝わる日本文化の精神を舞台演奏で聞く人に伝えることが、尺八という楽器を通してできるのです。これはすごいことです。尺八って本当にすごい楽器なんだということを再認識しました。そして、自信と誇りを持って今後も続けていこうと思いました。

« 客目線を意識して | トップページ | 一つ一つを丁寧に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/56189124

この記事へのトラックバック一覧です: 日本文化の精神性:

« 客目線を意識して | トップページ | 一つ一つを丁寧に! »