« テンションが最優先 | トップページ | 口元のイメージ »

2013年3月 8日 (金)

結果より過程を

 先日のお稽古で、音が鳴ることよりも、音を鳴らそうと向かっていく気持ちが大切だという話がありました。言い換えると、結果より過程を大切に、ということです。結果ばかりに目がいき、過程をおろそかにしてはいけないのです。
 音が鳴るよいう結果より、テンションを高く維持するとい過程を最優先されなければならないのです。どうしても音を鳴らすことを優先しがちになってしまいます。たとえ音が鳴っても、テンションが低ければ何の意味もないということを忘れて、鳴らすことに固執していまいがちです。今後、頭を切り換えて練習していきたいです。

 

« テンションが最優先 | トップページ | 口元のイメージ »

コメント

いつも、真剣に尺八にとりくまれていますね!     頑張ってくださ~い   同窓生のいちファンより

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/56909398

この記事へのトラックバック一覧です: 結果より過程を:

« テンションが最優先 | トップページ | 口元のイメージ »