« 不完定を持続! | トップページ | はためく »

2013年8月14日 (水)

有り難い

 お盆休みで、時間があったので新刊書を何冊か読みました。その中で「本当はすごい神道」がおもしろかったです。その理由は、日常生活のいろんな所に神道の考えが隠されていることがわかったからです。
 特に、感謝の気持ちを表す「ありがとう」の説明で、進化生物学者の木村資生氏の引用が印象に残りました。「人間ひとりの存在は、宝くじでいうと、一億円が百万回連続で当たる確率であるほど有り難い」というのです。一人ひとりの命そのものの「存在」が貴重なのです。
 生きていることの有り難さに感謝し、尺八を練習できることにもっと感謝しなくては、と思いました。

« 不完定を持続! | トップページ | はためく »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/57992990

この記事へのトラックバック一覧です: 有り難い:

« 不完定を持続! | トップページ | はためく »