« 良質の音を | トップページ | 流れを大切に »

2013年9月11日 (水)

あきらめずに探す

 先日のお稽古で、音が十分響かないときは、あきらめずに響くポイントを探すように言われました。特に、曲で長く伸ばす音については、是が非でも響かしてやるという強い気持ちを持って吹きなさいと言われました。その場合、息を入れ過ぎずに、少し弱めの息を入れて響くポイントを探すといいようです。
 また、曲の中で、どうしても響きが必要な音があるので、その音については、絶対に響かすように言われました。逆に、乙のロのメリなど、メリ音など、無理に出す必要がない音は、息を入れ過ぎてはいけないと指摘されました。気をつけたいです。

« 良質の音を | トップページ | 流れを大切に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/58155243

この記事へのトラックバック一覧です: あきらめずに探す:

« 良質の音を | トップページ | 流れを大切に »