« ワンフレーズを徹底する | トップページ | 準備をしっかり »

2013年10月 6日 (日)

楽器の持つ力を引き出す

 先日のお稽古で、楽器を無理に鳴らそうとしてはいけない、という話がありました。演奏者の思う通りに楽器をコントロールするのではなく、楽器の声を聞いて楽器の持つ力を引き出すことに演奏者は全力を尽くせ、というのです。つまり、演奏中、演奏者は常に楽器がよく鳴るポイントをずっと探し続けるのです。
 さらに、演奏者自身の意識を極力なくすことに努めよ、というのです。演奏者の自意識は演奏の妨げになるのです。心が解放され、自由な状態になったとき、演奏する音楽の持つ本質が現れてくるのです。そのような境地で演奏できたらと思いますが、まだまだ道のりは遠いように思います。

« ワンフレーズを徹底する | トップページ | 準備をしっかり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/58334995

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器の持つ力を引き出す:

« ワンフレーズを徹底する | トップページ | 準備をしっかり »