« 正しい音程で! | トップページ | 自由自在に! »

2013年12月21日 (土)

大きく動かさない

 先日のお稽古で、尺八を大きく動かしてはいけないという話がありました。特に、カリの音を吹くときに、必要以上に唇と歌口が離れてしまいます。ほんの少し離せば十分に音程はとれるのですが、癖になっているのです。ふわっと少しすきまをあける、というイメージでふけるようにしたいです。
 具体的には、チのメリ音からヒの音を出すときに、どうしても尺八を大きく動かし、ヒの音を強く吹いてしまうので練習していたのですが、なかなかうまくいきませんでした。そのことを相談すると、まず、ヒの音を練習して、ヒの音からチのメリと、逆の順に練習するとよい、と教えていただきました。早速練習したいと思っています。

« 正しい音程で! | トップページ | 自由自在に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/58795080

この記事へのトラックバック一覧です: 大きく動かさない:

« 正しい音程で! | トップページ | 自由自在に! »