« 大きく動かさない | トップページ | テンションをあげるには? »

2013年12月22日 (日)

自由自在に!

 先日のお稽古で、自由自在な演奏とはどんな演奏か、という話になりました。たとえでいうと、墨汁を水にたらしてできる模様みたいなものではないか、というのです。墨汁が作り出す模様には、人間の意図は全く反映されません。ただ、自然の法則に従って、自由に模様を作り出します。
 つまり、その墨汁が音で、墨汁が模様を描く水に墨汁を動かすエネルギーがあると考えます。そして、水にはすごいエネルギーあって、墨汁を動かすことができるように、何かすごいエネルギーが音を動かすと考えるのです。そして、そのすごいエネルギーとは、宇宙をつくっているダークエネルギーのイメージです。
 すごいエネルギーのイメージを持つことにより、よりパワーを感じさせ、自由自在な演奏ができるようになりたいものです。

« 大きく動かさない | トップページ | テンションをあげるには? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/58795088

この記事へのトラックバック一覧です: 自由自在に!:

« 大きく動かさない | トップページ | テンションをあげるには? »