« 何もしない | トップページ | 分業体制 »

2014年10月12日 (日)

バランスをくずさずに

 先日のお稽古で、どうしたら気合いの入ったテンションの高い演奏ができるか、という話がありました。気合いを入れようとすると、どうしても力が入ってしまいます。そうすると、音の響きが悪くなってしまいます。これを防ぐためには、音響いている時の唇、口の中、体の状態などのバランスを崩さずに保ちつつ、気合いをかけるとよいと教えていただきました。
 それでは、どのようにして気合いをかけるのか、ということになります。それには、全神経を集中してもがいてください、と言われました。必死に全身を使って音を出すぞと、意識を集中させることだと考えました。決して、力をくわえる、りきむのではないのです。ここの所が、まだ実感としてよくわからないのですが、とにかくもがいて、必死になるしかないと思います。



 

« 何もしない | トップページ | 分業体制 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/60463518

この記事へのトラックバック一覧です: バランスをくずさずに:

« 何もしない | トップページ | 分業体制 »