« 微振動 | トップページ | 条件を整える »

2014年12月21日 (日)

まず聞く

 先日のお稽古で言われたことは、まず聞く、ということです。正しい音程がとれない、曲の流がよくない、などどれも原因は自分の出した音を聞いていないからだというのです。ちゃんと聞いていれば、すぐに修正しようとするはずだ、と言われました。そういわれると、集中して聞いていないのかと思いました。
 そして、聞くというあたいまえのことができていない、ということが驚きでした。しかし、よくよく考えてみると、このあたりまえのことができていないことに、気がつくことは意外と難しいのではと思いました。話の中で、リズムを正確に合わす方法が、実は音をしっかり聞くことによりできるというのです。演奏で自分でリズムをとることがありますが、そうすると、他の人とリズムをあわせることが難しいというのです。しかし、自分でリズムをとるのではなく、まわりの人のリズムをしっかり聞くことによって、リズムがぴったりあうというのです。
 いろんな場面で、聞くことの大切さを自分に言い聞かせたいです。

« 微振動 | トップページ | 条件を整える »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/60845531

この記事へのトラックバック一覧です: まず聞く:

« 微振動 | トップページ | 条件を整える »