« 出しにくい音の魅力 | トップページ | すべての音に自由を »

2015年11月 5日 (木)

日本の伝統文化を

 先日のお稽古で、日本の伝統文化をもっと大切にする社会になってほしい、という話が出ました。尺八だけではないですが、自分の国の文化にもっと誇りを持ち、世界の人々にアピールしていくことが、国際社会では必要なのに、そうはなっていないのが実情ではないでしょうか。
 尺八をしていると、日本独自の文化に触れる機会があります。たとえば、私自身の例で言うと、演奏会で和服を着ることです。また、尺八の古くから伝わっている曲は、日本独自のもので、他の国にはないものです。そこには、日本に伝わる日本人の感性が凝縮されています。それを演奏を通じて体感することができます。
 このように、尺八を演奏することは、より多くの日本の魅力を知ったり、体験できるきっかけになるように思います。これまで細々と続けてきてよかったと思いますし、今後も末永く続けていきたいです。

« 出しにくい音の魅力 | トップページ | すべての音に自由を »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/62608842

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の伝統文化を:

« 出しにくい音の魅力 | トップページ | すべての音に自由を »