« 居心地の良さ | トップページ | 心地よさを追求 »

2015年12月30日 (水)

素速くリセット

 先日のお稽古で、音についてのアドバイスを2つ受けました。
 1つめは、楽器がもっとビリビリ振動するぐらい、響く音を追求するということです。練習は、1つ1つの音ごとに何度も繰り返し、響くポイント、バランスを探します。そして、演奏中、いかなる状況でも、すっと出せるようにするのです。
 2つめは、ある音を出して、次の音を出す時に、素速くリセットしてから、演奏するということです。たとえは、ロの音の次にレの音を出す場合、ロを吹いた状態からレを吹く状態にしないのです。ロを吹いた状態からいったんニュートラルな状態にしてから、レを吹くのです。つまり、連続して吹かないということです。
 どちらも、基本的なことですが難しいです。今後は、曲を演奏している時に、無意識できるようになりたいです。

« 居心地の良さ | トップページ | 心地よさを追求 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/62959719

この記事へのトラックバック一覧です: 素速くリセット:

« 居心地の良さ | トップページ | 心地よさを追求 »