« 髪の毛1本 | トップページ | 常に修正を »

2016年10月16日 (日)

錦秋の会2016

 門下生発表会である錦秋の会に出演しました。仕事の都合で2年か3年出演できなかったので、久しぶりでした。
 自分自身の演奏は、前回よりは一歩前進したと思います。さほど緊張することもなく、落ち着いて演奏できました。
 発表会で学んだことがいくつかあります。一つめは、乙のロの音がすごく響く演奏がありました。後で、演奏者にコツをアドバイスしてもらいました。今後の練習で意識して取り組みたいです。
 二つめは、曲全体の印象はまずまずだったのですが、曲の冒頭の音がすばらしい演奏がありました。一つの音の大切さを改めて痛感しました。
 三つめは、奏法に対する考え方を変えることが大切か、ということを再認識しました。これは、簡単なようでなかなか難しい課題です。練習の時に、今までの奏法をリセットするようにしたいです。
 演奏会でライブの演奏を聞くことの重要性を実感させてくれた、今回の門下生発表会でした。参加された皆様、ありがとうございました。

« 髪の毛1本 | トップページ | 常に修正を »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/64358459

この記事へのトラックバック一覧です: 錦秋の会2016:

« 髪の毛1本 | トップページ | 常に修正を »