« 脱力 | トップページ | 天井を支え続ける »

2016年11月21日 (月)

テンションを上げたまま脱力

 先日のお稽古でのアドバイスは、テンションを上げたまま脱力しなさい、です。テンションを上げると脱力するは、今まで同時にすることはできないと思っていたのでびっくりです。しかし、説明を聞くうち納得できました。
 テンションを上げたままというのは、全音を出すときの状態です。その時の状態を維持して、スッと脱力して、メリ音を出します。そうすると、次に全音が出てきたときに、スッと全音が出るのです。メリ音であっても、テンションを下げず吹くということになります。
 ちょっとしたことですが、練習してスッとできるようにしたいです。

« 脱力 | トップページ | 天井を支え続ける »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/64525089

この記事へのトラックバック一覧です: テンションを上げたまま脱力:

« 脱力 | トップページ | 天井を支え続ける »