« ふわふわした音 | トップページ | ふわふわした感じ »

2017年3月20日 (月)

自由な鼻歌

 先日のお稽古で、曲想をもっと自由な雰囲気で歌ってください、と言われました。何も考えず自由に鼻歌を歌えばよいのです。しかし、これがなかなかうまく歌えません。お稽古中にあるフレーズを何度か歌ったのですが、ダメだしの連続でした。そして、自分で考えて歌うと、かえって自由でなくなるのです。
 自然な心地よさを、自由に鼻歌で歌って、それを一つ一つ音に置き換えていくように言われました。別の言い方をすると、鼻歌というアナログを、尺八のデジタルな音に変換するのです。まず、自由な鼻歌を練習するように言われました。そして、次に変換するにはテクニッックが必要なので、これは別途練習するのです。
 当面、鼻歌を声に出して何度か歌ってから、尺八で演奏してみる、という練習をしていこうと思います。

« ふわふわした音 | トップページ | ふわふわした感じ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184721/65042978

この記事へのトラックバック一覧です: 自由な鼻歌:

« ふわふわした音 | トップページ | ふわふわした感じ »