« 2017年5月 | トップページ

2017年6月29日 (木)

自主コンサート

 先日、門下生の自主コンサートがありました。私は「打破の曲」を演奏しました。自分としてはまずまずのできでいた。先生からは、姿勢が良くない、礼をするときの尺八の持ち方がよくない、などの指摘を受けました。基本的なことなのですが、無意識にするのは難しいと思いました。今後、練習で気をつけていきたいです。
 演奏の後、懇親会がありました。仕事をリタイアして、老後の楽しみとして尺八をしておられる方と話をしました。ボランティアとして、老人ホームなどで演奏していると聞き、私もそんな活動ができるように準備したいと思いました。

2017年6月 1日 (木)

1点集中

 先日のお稽古で、練習の仕方にアドバイスを受けました。それが1点集中です。曲の中で、できていない所を、一つに絞って完璧にできるまできっちりやりきる、ということです。私の場合は、曲の流れの悪い所をもっと意識して演奏することや、音を最後まで伸ばしきってフェイドアウトすること、などです。
 とにかく、1つことを納得できるまで、完璧にやる練習習慣をつけることの大切さを痛感しました。今後の練習で生かしていきたいです。

« 2017年5月 | トップページ