« 2017年8月 | トップページ

2017年9月24日 (日)

オンとオフ

 先日のお稽古は、音が楽に出てうまくいきました。ただ、課題も見えてきました。
  一つめは、音を出すときにオンとオフの区別をはっきりつけることです。オンは全音ピッチが下がらず、しっかりキープしている状態で、オフはメリ音で脱力して、音程をコントロールしなくても自然と正しい音程になる状態のことです。
  2つめは、スリの指使いと装飾音の音の長さです。音の長さがアンバランスなので修正が必要です。また、素速く指が動かない場合があるので、気をつけたいです。
  3つめは、音を出している唇周辺のバランスはキープしておき、その他の所で気合いを入れることです。このことは、今回初めて言われたことなので、今後特に意識していきたいです。

2017年9月 3日 (日)

すりの指使い

 先日のお稽古は散々でした。以前から指摘されていたのですが、すりの指使いがいいかげんということ、全音のベクトルが上向かないこと、メリ音の力がぬけていないこと、以上3点です。どれも、わかっていて練習しているのですが、いざお稽古で指摘されると、練習段階できちっとできないないことが判明するのです。
 今後の課題は、指摘された3点をそれぞれ別々に、ゆっくりと繰り返し徹底して練習することだと思います。音はよく響くようになったので、この調子でコツコツ練習していきたいです。

« 2017年8月 | トップページ