« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月23日 (土)

いいなあと思われる演奏

 先日のお稽古でのできは、前回からさほど進歩はなかったです。いいなあと思わせる演奏を心がけるように言われました。具体的には、曲の流れが良くない、一つ一つの音が音程にきちっとはまっていない、音の自由度が低い、曲からエネルギーをもらえていない、音の鳴りがすべて共振状態でない、などです。
 どれも難しい課題なのですが、とりあえず一つのフレーズをテンションゼロで流れを確認しながら、ゆっくり練習するように言われました。そのとき、自分の音をもっと冷静に、客観的に聞いて、よくない原因をはっきりさせるように、言われました。とりあえず、地道に練習していきたいです。
 

2018年6月 8日 (金)

ゆっくり練習

 先日のお稽古で、一つ一つの音を最後まで見届けて演奏するように、という話がありました。そして、すべての音を共振点にピンポイントではめる練習をゆっくりするように言われました。今のところ、甲のレはすっとピンポイントにはまってくれて、気持ち良く演奏することができます。このおかげで、曲の印象がとてもよくなりました。
 今後は、どの音も、すっとピンポイントの状態で音を出せるようになりたいです。そのために、一つ一つの音をゆっくり確認しながら練習していきたいです。

2018年6月 7日 (木)

ヒントが大切

 先日のお稽古で、尺八の上達にはヒントを生かすことが大切だ、という話がありました。がむしゃらに練習してもダメなのです。私もちょとしたヒントによって、ほんの少し練習するだけで、音が劇的に変わることを何度も経験してきました。
 これまで、お稽古でいろんなヒントをもらってきました。些細なことが多いのですが、効果てきめんといことがよくありました。結局、うまくいかない場合を打開するには、自分自身の間違った意識や思い込みをヒントによって変えていくことが、上達への近道であるように思います。これからも、いろんな所からいろんなヒントをもらって活用していきたいです。

2018年6月 6日 (水)

テンションゼロで

 先日のお稽古で、テンションゼロで練習するように言われました。テンションを上げると無意識に力が入ってしまい、開放された自由な音にならないからです。テンションゼロの状態で音を出して、少しずつテンションを上げていくのです。テンションを上げるは自分ではなく、まわりが上げてくれるのです。または、曲の持つエネルギーがテンションを上げてくれる場合もあります。
 今日は、甲のレがとてもよく響き、気持ち良くできました。ハロの共振点が決まればさらに良くなると言われました。重点的に練習していきたいです。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

  • P1010712